2024年5月23日木曜日

20240523_2,3学年探究、1学年生被害防止講話

  本日5/23(木)、2、3学年は探究の時間に明日のおやき作りの準備をしました。明日は地域で活躍するおやきの名手をお招きし、おやきの生地作りに挑戦します。準備や片付けまで含めて調理です。日常の家庭でのお手伝いや自分の担当家事にも今日の体験を生かしていってほしいと思います。

 1年生はLHRの時間に性被害防止講話を聞きました。例えば登下校時など、身近な場面で盗撮や声掛けといった犯罪被害に遭う可能性も0ではありません。講師の瀧澤先生からは「歩きスマホやイヤホンをしないこと」「何かされたかも? と思ったら、間違ってもいいから通報をすること」が防犯になるというアドバイスがありました。日常の心がけがいざという時にも身を守る役に立つということがわかりました。