2024年5月30日木曜日

20240530_人権教育講演会、サンクスローズ

  本日5/30(木)、4、5時間目に人権教育講演会がありました。講演会の演題は「多様性と助けあいの社会を知ろう ~きみはきみのままでいいんだよ~」でした。講師として先天性の心臓疾患のある猪俣様にはお越しいただき、電動車椅子で生活する井出様にはリモートでお話をしていただきました。

 他者と接することを通して自分を知ること、そして困ったこと、できないことがあったときに「助けて」「手伝って」と言えることが大切だというお話でした。適切に助けを求めることができることは、立派な自立です。高校生活を通して生徒のみなさんに身に着けていってほしいスキルだと改めて感じました。

 放課後にはアルピコバスの運転手さんへのサンクスローズを実施しました。ボランティア部が手入れをしているバラを材料にしたフラワーアレンジメント作りには多くの生徒が関わり、毎日の登下校でお世話になっている運転手さんに感謝の気持ちを伝えることができました。