2024年9月5日木曜日

20240905_若き先輩による進路講話、2年食育講座

  本日9/5(木)、2年生は家庭科の時間に長野県栄養士会より小林秀子様を講師としてお招きし、毎日の食生活と自分の体との繋がりについての講話をお聞きしました。

 また探究の時間には全校で、昨年度卒業したばかりの先輩から卒業後の現在の様子や高校生へのアドバイスを聞くことができました。

 今回来てくれたのは就職1名(信陽食品株式会社)、専門学校2名(豊野専修学校、長野理美容学校)、大学1名(高崎健康福祉大学)と様々な進路の先輩たちでした。それぞれが高校時代にやっておいてよかったことややっておけばよかったこととして挙げてくれたのは、「勉強をもっとしておけば選択肢が広がった」「自宅学習の習慣をつけておけばよかった(実技の練習に何時間も家庭で取り組んでいるため)」「何が何でも学校に通い続けること」「逆算して計画的に物事を進めること。色々なことに触れて、興味関心や可能性をもっと広げておけばよかった」とのことでした。

 半年前まで高校生だった先輩たちも、新しい世界で苦労もありながらも乗り越え、それぞれのするべきことに打ち込んでいる頼もしい様子を見せてくれました。在校生にとっては前向きに自分の進路について考え、卒業後の自分の姿を思い描く良い機会になりました。